プロフィール

karudan

Author:karudan

水戸市南町・喫茶「花留談(かるだん)」から徒歩30分以内ほどで行ける場所の「今」を撮影。写真は、おもに「くろばね商店会ホームページ」に多数掲載した中の一部です。又、一部、私事もちょっとだけ・・・。撮影(木村功)

※2010年7月までの記事下URLはリンク切れが多くあります。リンク切れページの写真はこちらのindexでお調べください。
※2008/05/20以前のブログ「花留談周辺デジカメで散歩(1)」

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のコメント

QRコード

QRコード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

花留談周辺デジカメで散歩(2)
水戸黄門「お銀桜」見頃!
くろばねパークにある5本の「黄門さくら」のうちの「お銀さくら」大村八重桜が見頃を迎えました。

「お銀さくら」は、2004年3月に植樹され、その年の8月には、TBSテレビドラマ「お銀役」の「由美かおる」さんがいらっしゃり、「お銀さくら」と説明版を丁寧にゆっくりとご覧になっています。

< お銀さくら説明版;由美かおる演じるかげろうお銀は、伊賀の忍びとして黄門さんの命を狙っていたが、その人柄に触れ守る立場に変り、時に芸者銀奴として入浴シーンなど世直し旅には欠かせない存在となった。 

黄門さくら説明版;黄門さくら;郷土水戸の誇りでもある、水戸二代藩主水戸黄門(光圀公)がTVドラマ化され35年が経過し、平成15年12月7日に放映1000回を迎えました。ドラマでは全国を漫遊し世直しや人助けを通して、今なお全国の多くの方々に親しく愛されております。今回それらを記念し、ドラマの中で訪れた桜の名所の苗木を植樹し、その桜にドラマ出演者の愛称を銘々し、黄門さんの日本人らしい、人にやさしい心と共に末永く大切に育ててまいります。>

くろばねパーク周辺に「TBSドラマ水戸黄門記念館」があったらなあ~。と、前々から思っている私です。
今日の写真15枚はフェイスブックアルバムのこちら
130413-01o.jpg

130413-02o.jpg

130413-03o.jpg

130413-04o.jpg
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する