プロフィール

karudan

Author:karudan

水戸市南町・喫茶「花留談(かるだん)」から徒歩30分以内ほどで行ける場所の「今」を撮影。写真は、おもに「くろばね商店会ホームページ」に多数掲載した中の一部です。又、一部、私事もちょっとだけ・・・。撮影(木村功)

※2010年7月までの記事下URLはリンク切れが多くあります。リンク切れページの写真はこちらのindexでお調べください。
※2008/05/20以前のブログ「花留談周辺デジカメで散歩(1)」

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のコメント

QRコード

QRコード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

花留談周辺デジカメで散歩(2)
「弘道館」復旧工事状況と「蝋梅(ろうばい)」見頃!
建物(正庁・至善堂・正門)が完全に囲われました。

2013/01/23にご紹介した弘道館工事開始から1週間、「正庁・至善堂・正門」が完全に囲われ立ち入り禁止になりました。思ったより広く覆われ、正庁前梅林は見ることが出来ません。
今年の観梅は残念ながら、売店や古井戸がある方の梅林と正庁の裏手の梅林を観るだけになります。
しかし、ここの梅林と、旧県庁から続く弘道館公園だけでも、かなり多くの梅の種類があるので、梅を見るだけでしたら、十二分に楽しめると思います。

梅の蕾が膨らんできた今、一足先に、正庁裏、至善堂近くの「蝋梅(ろうばい)が見頃を迎えています。弘道館には蝋梅が5~6本ありますが、立ち入りが出来るのは2本だけです。

弘道館公園も、まだ開花が見れませんが、「孔子廟」横遊歩道の早咲きの白梅(八重冬至)がまもなく開花のようです。

130131-01.jpg

130131-02.jpg

130131-03.jpg

130131-04.jpg

くろばね商店会ホームページのこちらに詳細と写真多数!
http://www.kurobane.biz/2013/130131-01.htm
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する