プロフィール

karudan

Author:karudan

水戸市南町・喫茶「花留談(かるだん)」から徒歩30分以内ほどで行ける場所の「今」を撮影。写真は、おもに「くろばね商店会ホームページ」に多数掲載した中の一部です。又、一部、私事もちょっとだけ・・・。撮影(木村功)

※2010年7月までの記事下URLはリンク切れが多くあります。リンク切れページの写真はこちらのindexでお調べください。
※2008/05/20以前のブログ「花留談周辺デジカメで散歩(1)」

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のコメント

QRコード

QRコード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

花留談周辺デジカメで散歩(2)
水戸の桜
「水戸の桜が開花した」と水戸気象台の発表がありました。
水戸では、お堀にある標本木(標準木)ソメイヨシノを目安にして開花を決めるとの事です。観光の為にも当然役立ちますけど、日本の桜前線で全国の天気の動きを見るのに役立てていると思われます。

「梅」の開花発表があるのを皆さんご存知でしょうか?
今年は3月14日に開花したと水戸気象台が発表しました。
気象台にある梅の木、「白加賀」が5~6輪の花を開いたのを目安にしての事だそうです。いくら観測史上一番遅いとは言え、偕楽園では中咲きが咲き、見頃を迎えようとしていた時期に開花宣言、チョット「ピン」ときませんでした。
そのてん、ソメイヨシノを目安にしている「桜」は、一斉に咲き出すので分かりやすくていいですね。

水戸の桜は「桜山」「お堀」「千波湖」「桜川」などが知られていますが、
枝垂桜やヤマザクラなどで素敵なスポットもたくさんあります。
散るのが早い桜は、名所を観まわるのが困難です。
下の写真は、比較的市街地に近い場所を、ここ3~4年で撮った写真です。
sakura-001.jpg

sakura-002.jpg

sakura-003.jpg

sakura-004.jpg

sakura-005.jpg

sakura-006.jpg

sakura-007.jpg
緑の桜 「御衣黄(ぎょいこう)」
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する