プロフィール

karudan

Author:karudan

水戸市南町・喫茶「花留談(かるだん)」から徒歩30分以内ほどで行ける場所の「今」を撮影。写真は、おもに「くろばね商店会ホームページ」に多数掲載した中の一部です。又、一部、私事もちょっとだけ・・・。撮影(木村功)

※2010年7月までの記事下URLはリンク切れが多くあります。リンク切れページの写真はこちらのindexでお調べください。
※2008/05/20以前のブログ「花留談周辺デジカメで散歩(1)」

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のコメント

QRコード

QRコード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

花留談周辺デジカメで散歩(2)
弘道館梅開花状況(01)と蝋梅(ろうばい)
梅がチラホラ咲きだす時に、ひと足早く花と香りで楽しませてくれるのが「蝋梅(ろうばい)です。弘道館には4本あり2本はもうすぐ見頃。 ※注;蝋梅は梅ではありません。ロウバイ科ロウバイ属の落葉低木
100108-01.jpg

梅の品種に「虎の尾」と呼ぶものがあります。今年の干支が寅ということで急に注目を浴びています。弘道館も木の前に名札以外に大きく「虎の尾」の看板が。今日現在で開花は見られませんでしたが、蕾が膨らみもうすぐ開花しそうです。
100108-02.jpg

梅の品種の中で毎年最初に咲く「八重寒紅」。この紅梅がまだ数輪ですが咲き出しています。
100108-03.jpg

弘道館公園(旧県庁裏)は、孔子廟の裏庭の1本の紅梅の花が目立ちます。他は八卦堂付近の紅梅が数輪咲いている程度です。
100108-05.jpg

今日の弘道館「蝋梅(ろうばい)」の写真など、くろばね商店会HPに多数UP↓
http://kurobane15.hp.infoseek.co.jp/100108-01.htm

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する