プロフィール

karudan

Author:karudan

水戸市南町・喫茶「花留談(かるだん)」から徒歩30分以内ほどで行ける場所の「今」を撮影。写真は、おもに「くろばね商店会ホームページ」に多数掲載した中の一部です。又、一部、私事もちょっとだけ・・・。撮影(木村功)

※2010年7月までの記事下URLはリンク切れが多くあります。リンク切れページの写真はこちらのindexでお調べください。
※2008/05/20以前のブログ「花留談周辺デジカメで散歩(1)」

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のコメント

QRコード

QRコード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

花留談周辺デジカメで散歩(2)
第66回くろばね朝市
朝早くに雨が降っていた為か
蒸し暑さが凄い為か
お客様の出足が遅く心配された今日の朝市、
たくさんご来場して下さいました。
それにしても
中心市街地から見えないこの場所に
よく集まってくださる。ありがたい事ですね。
宣伝もあまりしていない為、
逆にお客様からもっと宣伝してと
メールまで頂く始末。
66回(約6年半)と長い間続けてきた会員のみなさん、
自主的にお手伝いをして下さっている皆さまの
見えない努力の賜物だと思います。
表彰などに興味のない私が
先日の関東商工会議所連合会のベストアクション表彰
嬉しいと思ったのも上のような思いがあるからです。

100627-01.jpg
100627-02.jpg
今日の朝市写真はくろばね商店会HPに多数!
http://mitokurobane2.web.fc2.com/kurobane-18hp/100627-01.htm
南町3丁目商店街「あじさい」
ぷらぷら歩きながら楽しませていただいています。
100626-01.jpg

100626-02.jpg
この品種は「墨田の花火」というそうです。↑
DON・こくふださんのご主人から伺いました。
たくさんの花を咲かせていました。
そう聞くとそのように見えます。

100626-03.jpg
南町3丁目あじさい写真はくろばね商店会HPに多数!
http://mitokurobane2.web.fc2.com/kurobane-18hp/100626-01.htm
関東商工会議所連合会「ベストアクション」表彰
関東商工会議所連合会から地域振興貢献が評価され、
「ベストアクション」表彰をくろばね商店会が受賞。

阿久津泰会長が水戸商工会議所のお偉方が大勢いる中で、
今日、表彰状を受け渡されたそうです。
「ベストアクション表彰」はたいへんすばらしい賞のようです。
商店会会員の皆さま、また、ご協力して下さっている皆さまが
日頃当たり前にやっていた事が評価されたという事は嬉しい事ですね。
皆々様おめでとうございます。

100625-hyoushou.jpg
詳細はくろばね商店会HPのこちら
保和苑「あじさい」5~6分咲き、そろそろ見頃
開花の遅れていた「あじさい」が
美しく咲いています。

つつじなども同様ですが、
最初に咲いた花が萎れる前の今が
全体的にいきいきしていて
苑全体が美しいと思います。
5分咲き程度ですが、今、「見頃!」です。

今度の日曜日は
水戸の梅大使の撮影会。
あじさいは最高でしょう。

この日は、毎年「くろばね朝市」と
同日に開催される為、
朝市の写真撮影を途中で退散しないと
参加できません。
昨年は朝市を早めに切り上げ
途中から撮影会に参加しましたが
さて、今年は、どうしましょう?。

100622-01.jpg

100622-02.jpg

100622-03.jpg

100622-04.jpg
今日の保和苑写真はくろばね商店会HPに多数↓
http://mitokurobane2.web.fc2.com/kurobane-18hp/100622-01.htm
ワールドカップ・パブリックビューイング 水戸南町自由広場
昼間は30~40分ほどイベント見学。

夜は、お店が営業中の為
最後の10分
自転車で駆けつけ
会場風景を撮ってきました。

1500~1800人はいたんじゃないでしょうか?

いいですねえ。
まつり一色。
賑わっていました。

100619-01.jpg

100619-02.jpg

100619-03.jpg

100619-04.jpg
詳細とホーリーズ写真などはくろばね商店会HP
http://mitokurobane2.web.fc2.com/kurobane-17hp/100619.htm
保和苑のあじさいの開花が遅れています。
昨年より11日遅れて昨日梅雨入り、
あじさいの季節です。
6月13日から「あじさいまつり」が始まった「保和苑」も
梅雨同様、10日~2週間ほど開花が遅れている模様です。
昨年参考写真はクリック
今日現在1~2分咲きといった感じで、
つつじ(さつき)のほうが目立っている状況でした。
100615-01.jpg
今日の保和苑写真はくろばね商店会HPに多数
http://mitokurobane2.web.fc2.com/kurobane-17hp/100615-01.htm
第10回くろばねフェスティバル打ち合わせ会議
今年も「水戸黄門まつり」の季節がやってきました。
年々規模が拡大し定着してきた「くろばねフェスティバル」、
今日、第1回目の打ち合わせ会議を行ないました。
100613-01.jpg
会議写真
http://mitokurobane2.web.fc2.com/kurobane-17hp/100613-01.htm

100613-02.jpg
昨年のフェスティバルの模様(写真300枚)はくろばね商店会HPのこちら
http://mitokurobane2.web.fc2.com/kurobane-14hp/index.html
西の谷公園 あじさいが咲きだしました
久しぶりに西の谷公園へ。
草が茂りうっそうとしていました。
今の時期にはじめて行った方は
ビックリするでしょう。
昨年はこの後すぐに草刈作業が入りました。

いつ行っても、リードを離した犬がいますが、何とかならないものでしょうかねえ??
「リードを離さないように」との立て看板はありますが、広い公園の為仕方がないのか、ほとんどの方が「ドッグラン」状態です。多くの方にこの公園をお勧めしていますが、犬を怖がっている方も多いです。「うちの犬は言う事をきくから」とかの問題でなく、「怖いと感じる方」が来れなくなると思うのですが、犬を離す方は「噛みつかなければ良い」的考えのようです。何でも民事・刑事罰の弊害でしょうか。それとも、「みんなが犬をかわいいと思っている」と考えているのでしょうか。

100609-01.jpg

100609-02.jpg

100609-03.jpg
今日の西の谷写真はくろばね商店会HPに多数!
http://mitokurobane2.web.fc2.com/kurobane-17hp/100609-01.htm