プロフィール

karudan

Author:karudan

水戸市南町・喫茶「花留談(かるだん)」から徒歩30分以内ほどで行ける場所の「今」を撮影。写真は、おもに「くろばね商店会ホームページ」に多数掲載した中の一部です。又、一部、私事もちょっとだけ・・・。撮影(木村功)

※2010年7月までの記事下URLはリンク切れが多くあります。リンク切れページの写真はこちらのindexでお調べください。
※2008/05/20以前のブログ「花留談周辺デジカメで散歩(1)」

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のコメント

QRコード

QRコード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

花留談周辺デジカメで散歩(2)
くろばね商店会「総会」
平成22年度くろばね商店会通常総会が
水戸ハイアットホテルで行なわれました。
今日は会員の皆さまが
いろんな所用とかぶり
出席者が少なかったようです。
今年のくろばねフェスティバル実行委員長も
あとで決める事になりました。
100530-01.jpg
詳細と写真はくろばね商店会HPのこちらで↓
http://mitokurobane2.web.fc2.com/kurobane-17hp/100530.htm
カレンベリーダンススタジオ創立5周年記念公演
今日午後6時からひたちなか市文化会館で
カレンベリーダンススタジオ創立5周年記念公演が行なわれ、
小ホールは400人超のお客様でが埋めつくされた。
カレンスタジオの皆さんのベリーダンスは何度か見ていたが
今日の公演を見て、今までは一部を見ていたのだという印象だ。
総勢30名の構成もダンスもすばらしく、つかの間の時間に感じた。
また特別出演のMAHA先生のベリーダンスは
身体全体から息づかいが聞こえるようだった。

茨城の地でこのようなすばらしい
ベリーダンスの公演を見る事が出来る事、カレンさんに感謝です。

下の写真は
写真撮影禁止の為、公演終了後の写真です。
お客様の満足そうな声があちこちで聞こえ、
出演の皆さんが終了後ロビーにいらっしゃり、、
お客様への挨拶と記念撮影など、最後まで華やかな会場でした。
100529.jpg
公演詳細
http://mitoshi.web.fc2.com/caren-5-yokoku.htm
茨城新聞記事コピー
http://mitoshi.web.fc2.com/100531-ibarakishinbun.htm
南町「遊人」コーヒー焙煎機
先日オープンした南町3丁目の
コーヒーショップ「遊人」に行ってきました。
うん百万円の焙煎機
同業ですけど、うらやましいかぎりです。

ゆっくりコーヒー飲んできました。
おいしかったです。
100525-youjinn.jpg

100525-youjinn02.jpg
遊人さんブログ写真
http://mitohakubotan.blog68.fc2.com/blog-entry-8.html
第65回くろばね朝市
・牛串・ステーキ・焼き豚・焼き鳥・魚介バーベキュー
・お好み焼き・大判焼き・チヂミ・焼きそば
茨城県蓄連が「特別お肉フェア」、
そして市場の「吉河」が季節柄生ものを止して「魚介バーベキュー」
ということで、会場中がいい香りに包まれました。
これだけ焼き物が多かったのはくろばね朝市始まって以来初めてです。

100523-01.jpg

100523-02.jpg

100523-03.jpg

100523-04.jpg

早い時間帯は野菜が人気!野菜高騰のためでしょうか?
100523-06.jpg

子ども会の皆さんが花壇の花の植え替えをしました。
朝早くからお疲れさまでした。
私は、作業がちょうど終わった9:30頃会場に到着。
100523-07.jpg

今日の朝市写真はくろばね商店会HPに多数!
http://mitokurobane2.web.fc2.com/kurobane-17hp/100523-01.htm
旧県庁(三の丸庁舎)バラ
いつもバラの見頃時期を見逃してしまう。
※昨年写真はこちら
今年はumekoさんのブログで知り早速行ってきました。
都合で朝6時前に。バラの香りを満喫。

早い時間の公園や広場は
大型犬の散歩がいたりします。
何となく落ち着かない。
今日は、玄関前のバラだけ撮ってきました。
もう一度ゆっくり行ってみたいと思います。
100522-01.jpg
今日のバラの写真はくろばね商店会HPに多数!
http://mitokurobane2.web.fc2.com/kurobane-17hp/100522-01.htm
千波湖つつじ
千波湖のつつじ(さつき)は
株数がかなり多く、種類や場所により
咲く時期はまちまち、
いつが見頃か分かりませんが
今、美しいです。
100517-01.jpg
こちらに今日の写真多数
http://mitokurobane2.web.fc2.com/kurobane-17hp/100517-01.htm

宵の明星
まるで絵に描いたような月と金星
近づきかげんが素敵でしたが、
写真ではチョット離れてこんな感じに。
くろばね通り点滅信号付近から午後7時頃撮影。
宵の明星20100516-01

宵の明星20100516-02


南町自由広場と京成百貨店店頭がイベントで賑わっていました。
京成百貨店1F正面口ライブ;
岩部進太郎とALOHA SWING HAWAIANS with 仲野亜紀子
100516-01.jpg

南町自由広場;
第2回みとワングランプリ/イスバスなど
100516-02.jpg
拡大写真はくろばね商店会HPのこちら

西の谷公園の「山藤」見頃!
見事です。
100514-yamahuji.jpg
西の谷公園「山藤」写真はくろばね商店会HPに多数!
http://mitokurobane2.web.fc2.com/kurobane-17hp/100514-01.htm
弘道館公園「藤」「梅の実」
100512-01.jpg
今日の弘道館公園写真はくろばね商店会HPのこちらに多数!
水戸南町にコーヒーショップ「遊人 」 明日オープン!
南町3丁目バス停前(紅茶館脇)に
コーヒーと軽食・自家焙煎豆販売
趣味のレンタルボックス・小物雑貨販売
コーヒーショップ「遊人(ゆうじん)」 が明日オープンする。

南町3丁目商店街振興組合では
歩道にある植木や花は
植替えなどの管理を、
近くの店舗がそれぞれしているらしい。
今度オープンする「遊人」前の花壇は
白牡丹美容院さんが管理しているが、
今回からここをお花や植木の好きな方に
自由にスペースを飾っていただくとの事。
早速見て来たが素敵な花壇になっていた。
100509-hakubotan.jpg

コーヒーショップ「遊人」ホームページ
http://mitoshi.web.fc2.com/you-jinn/

花壇の写真は
http://hakubotan.web.fc2.com/100509-kadan.htm
偕楽園のつつじ、遅咲きが見頃です。
早咲きは散り始め、
遅咲きが咲き見頃です。
新しく咲いたつつじは勢いがあり美しいです。
100508-01.jpg

100508-02.jpg

こちらは早咲きの老木、散り始めています。
100508-03.jpg

梅の実
100508-04.jpg
今日のつつじ写真はくろばね商店会HPに多数!
http://mitokurobane2.web.fc2.com/kurobane-17hp/100508-01.htm
偕楽園 「藤」見頃!
藤棚の「藤」が見頃です。
100508-005.jpg

100508-05.jpg

100508-06.jpg
今日の「藤」写真は、くろばね商店会HPのこちら
千波湖1周汽車ポッポと八重桜
100505-01.jpg

100505-02.jpg

100505-03.jpg

100505-04.jpg
今日の千波湖写真はくろばね商店会HPのこちらに多数!
http://mitokurobane2.web.fc2.com/kurobane-17hp/100505-01.htm
散歩;西の谷公園
100505-n01a.jpg

100505-n01b.jpg
今日の西の谷公園写真はくろばね商店会HPのこちら↓
http://kurobane17.hp.infoseek.co.jp/100505-n.htm



偕楽園「つつじ」早咲きが見頃!
今年の天気の異常さはなんということでしょう。
寒い日が続いたと思ったら
昨日から暑く、今日は夏日(13時頃26.9度)
つつじの開花も遅れていましたが急激に咲き出しているようです。
好文亭前の老木(早咲き)などが見頃を迎えました。
広場から好文亭側中央にに見える遅咲きも急に咲き出すと思います。
100504-01.jpg

100504-02.jpg

100504-03.jpg

100504-04.jpg
今日の偕楽園写真はくろばね商店会HPのこちらに多数!
静かな西の谷
今日の西の谷は静かです。
カモがゆったり散歩。
池は「カエル」が飛び込む音だけが響きます。
100504-0001a.jpg

100504-0001b.jpg
拡大写真はこちら
「お銀さくら」満開!
100503-08.jpg

100503-07.jpg

100503-09.jpg

100503-10.jpg

100503-11.jpg
くろばねパークのお銀さくらについて
http://kurobane17.hp.infoseek.co.jp/100409-asahishinbun.htm
「助さんさくら」満開!
100503-03.jpg

100503-04.jpg

100503-05.jpg

100503-06.jpg
くろばねパークの黄門さくらについて
http://mitoshi.web.fc2.com/park/koumon-sakura-index.htm
くろばねパーク花壇
100503-01.jpg

100503-02.jpg